零音の色々紹介ブログ

歴だけは長い動物看護師。グルメ、ペットグッズ、テレビで見た為になる話などをご紹介します(多分)

新幹線の裏技 テレビで見てびっくりした話

新幹線の裏事情を押さえて出張をもっと快適に!!

月2回ぐらいの出張で新幹線を利用する私。
もっと新幹線快適にならんかなぁと思っていたら、
新幹線を快適にする方法を『雨上がりのAさんの話』というテレビで紹介していました!

新幹線でぐっすり寝たければ
『境界線近くのアメリカへ行け!』

境界線?なんのこっちゃ!
専門家いわく、境界線近くとは・・・・

指定席と自由席の境界線の4号車のこと|д゚)

通常、前は7号車、後ろは11号車からお客さんを当てはめていくので、
比較的空きが多いのは4号車と16号車らしいです。
でも、16号車は運転席があり形状が流線形のため、他の車両より17㎜座席が狭くなってるので4号車がベストとのこと|д゚)

ちなみに避けた方が良いのは11号車で、多目的ルームやトイレがあり子供が多いのが理由。
多目的ルームとは通常鍵がかかっていますが、乗務員さんにお願いすれば使えるそうです。
授乳や気分が悪くなった時などに使用できるので便利ですよね。初耳です!!
なので、子供連れの方は11号車がオススメですね♪

境界線はわかりましたが、次のアメリカって?

5列ある座席で富士山側の窓際がE席。逆の窓際がA席で、ABCDEと横並びに席が並んでいます。
乗務員さんが、BとEを聞き間違えないように使っている専門用語だそうです。

A:アメリカ
B:ボストン
C:チャイナ
D:デンマーク
E:イングランド

座る位置は車両のど真ん中の10番のAがおススメ。
真ん中に乗れば車利用の振動を感じにくいらしい!

そんなわけで結論・・・

新幹線では『4号車の10番A席』を狙え!


ちなみに・・・・大阪から乗る方限定になっちゃいますが、新幹線代を安くするなら

文楽人形に背を向けろ!?

通常の新幹線代は片道14,450円往復で28,900円。
これを往復で20,400円に出来るらしい|д゚)
なんと-8,500円|д゚)!!
グリーン車でも通常28,900円を23,600円と-5,300円!!

さて、どこで買えるかといいますと、
新大阪駅のガラス張りのケースに入った文楽人形に背を向けて立つと見えるのが

JR東海ツアーズ」

そこにあるパンフレットの「日帰り1day東京スペシャル」
これを利用すればさっきの条件になります。
1000円分のお土産券もついてるらしいですよー♪♪

でもでも、やっぱり条件付き。

出発は6:03か6:13に限定。
帰りは20:13以降の5便のみ。
パンフレットの裏側に記載されているので確認してくださいね|д゚)

出張なら料金は会社負担なので、関係ないですけどね(笑)
テレビもたまに見ると良い情報が手に入ります|д゚)
ちなみにわたしはこれをきっかけにこの番組毎週録画にしました(笑)

またいい情報あったらご報告しますね|д゚)

 

↓ちなみに私の出張のお供!安くておすすめのネックピロー!使ってみてください(^^)/