零音の色々紹介ブログ

歴だけは長い動物看護師。グルメ、ペットグッズ、テレビで見た為になる話などをご紹介します(多分)

愛犬、愛猫の繰り返す下痢に試してみて欲しい3つのこと

私が以前飼っていた猫なんですが、下痢が止まらず本当に困っていた経験があります。

動物看護師なので一般の飼い主さんよりは検査に踏み込みやすいので、あらゆる検査をしました。

検査内容としては、エコー、レントゲン、血液検査、便の遺伝子検査などしましたが、はっきりした原因は見つからず。。。

原因がわかればそれに対する治療をすれば良いだけなんですが、見つからない時が1番厄介なんですよね。

 

同じような状態の方や『原因はともかく検査に踏み込む前に自分でできることを試したい!』という方が居ましたら少し長いですが(笑)読み進めてみてくださいね🤗

 

【試してみて欲しいこと】

 

①生活習慣や環境中に原因がないか見直す

意外と見落としがちなのがこの問題です。

 

1.毎日新鮮な水を入れてますか?

毎日入れ替えないと菌が繁殖しますので、そこから下痢を起こすこともあります。あとはミネラルウォーターなどの水道水以外の水は意外と下痢する子が居ます。

 

2.食器は洗っていますか?

意外と食器皿を洗わずに毎回ご飯だけ足してる方多いんじゃないでしょうか。

 

3.異物や植物などを食べたりしていませんか?

本来食べ物でないものを食べるともちろん下痢しますし、猫は肉食なので植物を食べると下痢することがあります。また、観葉植物などの中には食べると中毒を引き起こすものがありますので注意してください。

 

4.おやつの量や種類は?

ペットショップなどにはたくさんの種類のおやつが売られていますが、正直言って私達のような動物医療に携わっている人は自分のペットにおやつをほとんど与えません。

なぜかと言うと、生きていくのに必須ではないですし、悪影響を及ぼす可能性があるからです。『おやつやめたら下痢が止まった』とか『おやつやめたら皮膚病が良くなった』なんてことはよくあります。

おやつにはたくさんの成分が入っています。犬猫のおやつの安全性は日本ではまだあまり重要視されておらず、不安要素もあります。

ですので、あげるとしても原材料に表記されているものが出来るだけ少ないものを選びます。例えば鶏肉なら鶏肉を干しただけのものなど加工が少ないもの。

さらに、おやつの袋に1日量が表記されている商品がありますが、健康を保つ上では表示の半分以下を目安にしてみてください。

 

②フードの種類を見直す

①を整えたら次にフードの種類を見直してください。

1.質の高いものを選ぶ

一般的なペットショップに売られているフードの中で平均以下の価格のものは、価格を下げるために粗悪な原材料を使用している可能性があります。また、価格は安くなくても半生フードは保存料などが多く入っている可能性が高いので避けましょう。

 

2.グレインフリーにしてみる

タンパク質となる原料は主に肉類ですが、ペットショップで売られているフードの中には穀物をタンパク質として含有しているものがあります。その穀物を含有していないものが今流行りの『グレインフリー』っていうやつです。

穀物が悪というわけではありませんが、反応して下痢をしてしまう子がいるのは事実ですので考慮しても良いでしょう。

 

3.肉の種類を変えてみる

フードに使われている肉の種類は様々ですが、主に牛肉、鶏肉系、魚系、その他に分類されます。

今食べているフードに使われている肉の種類を調べて、それ以外のものに変えてみるのも良いでしょう。

サプリメントを試してみる

さらに何かやってみたいということであれば、サプリメントがあります。色々種類がありますが、1番最初に試すのにオススメなのは乳酸菌です。

乳酸菌のサプリメントを調べるとたくさんありますが、獣医師が監修しているものや製造工場が人用サプリメントと同じものだと安心です。

初回購入割引があるものや定期購入割引がある商品もあるみたいなので、色々比較してみるといいかもしれません。

 

 

【まとめ】

最終的にはその子に合うか合わないかが重要ですので、色々試してみるようにしましょう。少しでも効果が感じられるようでしたら、継続することが大切です。中途半端にやったりやらなかったりすると最終的な判断ができないので注意してください。