零音の色々紹介ブログ

歴だけは長い動物看護師。グルメ、ペットグッズ、テレビで見た為になる話などをご紹介します(多分)

愛犬、愛猫のデンタルケアにオススメ!毎日飲ませるだけで健康維持!!

こんちゃ( ´ ▽ ` )ノ零音です。

今回はわんちゃん、ねこちゃんを飼われている方にオススメのサプリメントのご紹介です!

みなさん、わんちゃんとねこちゃんのお口のケアって毎日できてますか?
普段そんなことを仕事で毎日聞いてる私ですが、だいたいの方は

「嫌がってできなくてー」
とか
「忙しくて毎日は無理よねー」
とか
「ガムを毎日あげてます」

とおっしゃいます。
それはしょうがないと思うんですよ。
成犬になってから、嫌がるのをしつけるのって大変だし、忙しくて忘れちゃうのも分かるし…。

 

【そもそもなんでケアが必要なのか】
それは歯周病が怖いからです。

歯周病なんて歯茎から血が出たりするだけでしょ?何が怖いの?」

って思われるかもしれませんが、わんちゃんとねこちゃんの歯周病はそんなもんじゃないです。
口の中、特に歯茎の歯周ポケットという隙間と、食べカスが集まった歯垢の中にいる「歯周病」、歯を支える骨を溶かします。

ちなみに人間の口の中は虫歯菌が強いので、歯磨きしなければ虫歯になりますよね?虫歯菌は歯を溶かす菌なので、人間で歯槽骨が溶けるってのはよっぽどひどくない限りならないです。

しかし、わんちゃん、ねこちゃんの口には歯槽骨を溶かす歯周病菌がたくさんいます。なので、歯磨きなどで歯周ポケットと歯垢をケアしなければ菌が歯槽骨を溶かし、何年か後には歯がぐらぐらして抜け落ちます。

 

【ガムでのケアは補助的なものと考える】


確かにガムは何もやらないよりは有効です。有効なんですが、よく考えてみてください。
わんちゃんやねこちゃんがバランス良く全部の歯でガム噛むと思いますか?
人間でも右ばっかりで噛んでたり左ばっかりで噛んでたりするわけです。
しかも固いもの噛むのって前歯使わないですよね??じゃあ前歯のケアはどうするんですか!ってなります。
あと、ガムでは歯垢はとれても歯周ポケットのケアが不可能です。

 

【1番効果的なのは歯ブラシで磨くことですが…】


1番は歯ブラシで、毎日歯周ポケットをしっかり歯磨きすることです。これは人間が長年やってきてることなので、やっぱり最強のケアなんです。
でも、わんちゃん、ねこちゃんに毎日歯ブラシ出来なくないですか?ましてや歯周ポケットを磨くなんてもっと無理!

 

【現実的なケアとしてオススメしたいのが口腔内善玉菌のサプリメント

 

 
毎日投薬するだけで、お口の中に留まって口腔内の健康を維持してくれます。
抗生物質などの医療用医薬品を含んでいないので、安心して毎日飲み続けられます。
しかも、無味無臭のパウダータイプなので、投薬も楽にできますよ☆
うちの子もご飯にかけると喜んで食べてます(笑)

ちなみに口臭の原因になるのも、口の中の歯周病菌なので、口臭が気になるわんちゃん、ねこちゃんにももってこいです!
(歯石がすでに多量付着してる場合は、それが臭いを放っているので、歯石を1度除去しないと効果を感じにくいかもしれません…)


ちなみに歯垢を除去する物を併用もらうほうが効果的なので、
歯磨きガムやデンタルシートでのケアや、ヒルズのt/dを併用するのがオススメです。

 

 

 

ヒルズt/dの記事はこちら↓

cestgenant22.hatenablog.com

リピーターの多い商品ですので、悩まれたらぜひ1度買ってみて下さい!