零音の色々紹介ブログ

歴だけは長い動物看護師。グルメ、ペットグッズ、テレビで見た為になる話などをご紹介します(多分)

食べるだけでデンタルケア!!犬、猫 フード ヒルズt/d

こんちゃ( ´ ▽ ` )ノ零音です。

今回はわんちゃん、ねこちゃんを飼われている方にオススメのフードのご紹介です!

みなさん、わんちゃんとねこちゃんのお口のケアって毎日できてますか?
普段そんなことを仕事で毎日聞いてる私ですが、だいたいの方は

「嫌がってできなくてー」
とか
「忙しくて毎日は無理よねー」

とおっしゃいます。
それはしょうがないと思うんですよ。
成犬になってから、嫌がるのをしつけるのって大変だし、忙しくて忘れちゃうのも分かるし…。

そもそもなんでケアが必要なの。
それは歯周病が怖いからです。

歯周病なんて歯茎から血が出たりするだけでしょ?何が怖いの?」

って思われるかもしれませんが、わんちゃんとねこちゃんの歯周病はそんなもんじゃないです。
口の中、特に歯茎の歯周ポケットという隙間と、食べカスが集まった歯垢の中にいる「歯周病」が「歯槽骨」という、歯を支える骨を溶かします。

ちなみに人間の口の中は虫歯菌が強いので、歯磨きしなければ虫歯になりますよね?虫歯菌は歯を溶かす菌なので、人間で歯槽骨が溶けるってのはよっぽどひどくない限りならないです。

しかし、わんちゃん、ねこちゃんの口には歯槽骨を溶かす歯周病がたくさんいます。なので、歯磨きなどで歯周ポケットと歯垢をケアしなければ菌が歯槽骨を溶かし、何年か後には歯がぐらぐらして抜け落ちます。

じゃあどうすればいいのか。
1番は歯ブラシで、毎日歯周ポケットをしっかり歯磨きすることです。これは人間が長年やってきてることなので、やっぱり最強のケアなんです。
でも、わんちゃん、ねこちゃんに毎日歯ブラシ出来なくないですか?ましてや歯周ポケットを磨くなんてもっと無理!

そんなわけで、わんちゃん、ねこちゃんには全員にオススメしたいのがこちら↓

【迷子札プレゼント】[療法食]ヒルズ 犬用 t/d 小粒 1kg【震災対策】0793

価格:1,890円
(2019/4/10 16:53時点)
感想(19件)


このフード!何をしてくれるかと言いますと、さっき散々申し上げました、歯周病菌の温床である歯垢を除去してくれるフードなんです。
普通のフードとヒルズt/dのサイズ比較↓

image.jpeg 

かなり大きい粒ですが、粒の中は、ミルフィーユのような繊維の層になっています。
その層に歯が刺さることで、ご飯と一緒に歯垢を除去する仕組みです。
こんな感じ↓

image.jpeg 

 

わんちゃんは特にフードを丸飲みしちゃう子が多いですよね。噛まずに食べると、食べ終わるのも早いし、満腹感もでないです。まだまだ足りなくて、ご飯食べた直後におやつを催促してくるのも良くある話ですよね(笑)
そんなわけで歯垢除去にうってつけのt/dですが、繊維が多く、良く噛まないと食べれないことから、ダイエットにも効果的です。
少量でも満腹になれちゃいますね( ´ ▽ ` )ノ

 


5キロ以上のわんちゃんは大粒の方がいいかも。

 

【迷子札プレゼント】[療法食]ヒルズ 犬用 t/d 大粒 1kg【震災対策】10794

価格:1,890円
(2019/4/10 16:56時点)
感想(49件)

(うちの子は4キロのチワワですが勇ましく大粒を食べていますが…笑)
シャキシャキ言いながらサラダのように食べてます(笑)

ねこちゃんはワンサイズのみです!

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 猫用 t/d(400g)【ヒルズ プリスクリプション・ダイエット】

価格:1,157円
(2019/4/10 16:51時点)
感想(4件)

 


なんせ、小さすぎるとそのまま飲み込もうとして喉に詰まると危ないので、飲み込めないぐらいのサイズにするのが安全ですね。
最初にあげるときは安全のために、必ず目の届く範囲であげてくださいね。

あと、今のフードから切り替える際は1週間かけて少しづつ切り替えてください。
急にフードをコロッと帰るとお腹がびっくりして下痢しちゃいますので。(うちの子は大丈夫ですが。笑)

あと、サプリメントも併用するとより効果的に口の中の菌のコントロールができますよ!

 

 

cestgenant22.hatenablog.com

 

 

ぜひお試しください♡